2006年10月25日

西永福で一戸建(3)

久しぶりの雨が続きました。 今日はからっと晴天です。
「神田川と善福寺川」 どんな場所でも同じなのですが、河川に囲まれている地域の場合、特に気になるのが氾濫です。
杉並区のハザードマップをご覧いただけば、おおよその浸水状況が判るのですが、
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=B040
◎区役所の窓口へ行き、(住宅地図を持参の上)確認するのがベターです。
地域の方に尋ねるのは、ちょっと違うナと思いました。

つい先日、ご案内した「貸家」がまさに善福寺川の目前でした。大家さんに浸水状況を尋ね、仲介業者に質問し、ご近所のお米屋さんに確認をしたのですが・・・
「その先の交差点に、20〜30cm位溜まった位でたいした事なかったよ。」
とのお言葉でしたが、ハザードで見ると水位1M前後となっている地域なのです。
びっくりしました。借りなくて良かったです。

西永福で一戸建(1)8,680万円について
◎過去の取引事例(REINS検索結果) -下高井戸3丁目 
土地  
平成18年 該当なし           
平成17年 該当なし      
平成16年 平均坪単価129万円 件数3
平成15年   坪単価159万円 件数1

中古戸建
平成18年 平均坪単価156万円 件数3
平成17年 坪単価255万円 件数1
平成16年 該当なし
平成15年 坪単価153万円 件数1  
但 成約価格を土地の面積で割りました。敷地形状や建物建築年月日等は一切関係なく単純に計算したものです。

新築戸建
現在 平均坪単価247万円 件数12
但 販売価格を土地の面積で割りました。敷地形状や建物面積等は一切関係なく単純に計算したものです。

◎特定の地域で不動産の相場を調べるには、この作業が有効です。
但し書きにありますが、敷地形状や建物状態を細かく分類すればより精度の高い相場を調べる事ができます。

まとめ
おおよそ土地の相場は坪170万円前後と考えて良い場所です。
(この価格で購入する機会があれば、ご決断されて良いのではないでしょうか。)
また、新築戸建の平均坪単価は247万円です。土地の仕入れ価格と建物建築費を考えますと、これが適正なのでしょう。

西永福で一戸建(1)8,680万円は、坪単価315万円です。

建物の価値や、場所の価値を実感いただける方におすすめいたします。


posted by nagao at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ・分譲住宅あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。